人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORANGE日記

mikannote.exblog.jp ブログトップ

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪

今日は隣の地域での「母と子の集い」でした。
けんせいくんママに誘ってもらって
初めて参加してきました。

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0135720.jpg


10時から始まるのですが、昨晩12時過ぎまで夜更かししたあっくんは
9時半になっても起きてくれません。
かといって無理やり起こして、ご機嫌を損ねるのも得策ではないので
そ~っとオムツをはずし、お尻拭きシートで拭くと
気持ちよかったのか、にこっと起きてくれました。

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_014271.jpg


ママが焦っているなんて、まったく知らないあっくんは
「どうちたんでちゅ?」

さぁ!!いきますよ~~~!!!

と、防寒着を急いで着せて飛び出しました。

「母と子の集い」は日ごろ、ママとあっくんとの時間が多い毎日の中で
他のいろんなママさんたちと出会って、
先輩ママからアドバイスをもらったり、
同じ頃のママと様子を話し合ったり、
そして最近はあっくんよりもあとに生まれた子を見て
「あ~だったよね~」と大変さを懐かしんでみたり・・・
と、自分の育児をちょっと外側から見れるいい機会です。

そして、集いでは子供の身体測定をしてもらえるので、
もちろんあっくんも見てもらいました。

身長:66.5cm 前回1/27より1.1cm 成長しました^^

体重:8.2kg   前回より100g増えました。


身長の伸び方に対して、体重はゆるやかに増加。
すくすくと成長しているんだな~と思います^^


さて。今回も一緒に行ったけんせいくん。
2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0144671.jpg


ずいぶんお座りが上手にできるようになっていました^^
あっくんも結構上手に座れるんですけど、
ここまでの安定感はまだなく・・・。
いつも写真がブレブレなので、まだUPできないくらいなのに、
けんせいくん、すご~~い!!

相変わらずあっくんと同じペースで成長しているけんせいくんは、
もう(!?)離乳食として10倍お粥を食べているとか~~~!!

あっくんはまだ~~・・・
今週末はパパも徹夜かもしれないし~
また来週に~~~・・・と逃げていたママでしたが・・・

こ、これは・・・・開始せねば!!!☆☆

となぜかやる気になりました(笑)


ちなみに余談ですが、
けんせいくんはとっても面白いスリングの入り方をしています。
2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0145136.jpg


中で胡坐をかかせて入っているそうなのですが。
いつ見てもどう入っているのか不思議で仕方ありません。

あっくんよりも軟体なんでしょうか??



そんなこんなで今日も楽しい集いでした^^



さて~。

最近、あっくんをみていて成長したな~と思うことがたくさんあります。
まず、興味を持ったものを持って遊ぼうとします^^
2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0145686.jpg


あっくんはママの携帯が大好きです。
ちょっと泣き始めても、携帯で音楽を鳴らすと
泣き止んで、握っていじっているときもあります。

この前はママの知らない間に、相当連絡を取ってない人への発信履歴が!!Σ(゚д゚lll)ガーン



2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_014791.jpg


「今日はくましゃんであそびましゅ~~」

以前は目の前に持っていっても
視線で追うばかりで手を伸ばそうとはしませんでした。

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0141234.jpg


「もつだけじゃないでちゅよ~」

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0142262.jpg


「こうやって、こうやって~~」

2009/02/13(fri) あっくんの成長♪_f0173128_0142877.jpg


「あむあむしてやるんでちゅ!!」

本当に「あむあむあむ・・・」と言って舐めているときがあります。
ちょっとかわいいです(笑)

そして何よりも
寝返りができるようになりました。

あっくん^^
本当に毎日成長しているね~~♪

ママは毎日あっくんの成長に気づくたびに
本当に本当に嬉しいです☆


そして、今日。
けんせいくんに刺激されたママは
初めて10倍がゆを食べさせてみました。
反応は、ちょっと微妙そうな・・・(;´∀`)

でも今日作ったお粥が10日分くらい冷凍してあるので、
明日、またがんばってみようね~♪

その様子はまた次回☆
by aries18a | 2009-02-14 00:56 | 生後5ヶ月~6ヶ月
line

新米ママとあっくんのバタバタな日々を綴ります


by aries18a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31